みんなが集まる素敵な街をいつまでも。都市と緑が調和した、安心安全の街が我々の自慢です。
2017-11-12

笹塚10町会 笹塚 幡ヶ谷 地区防災会』 が開催されました。2017.11.11

平成29年11月11日(土曜日) 午前9時より

『笹塚・幡ヶ谷 地区防災会』(防災訓練)が開催されました。
(会場は、笹塚中学校において行われました)


参加町会は、『笹塚地区10町会』のみなさんです。
その他、笹塚中学校や笹塚小学校の生徒さん達や、地域の企業の方々など多くの方が参加しておりました。

・笹塚下町会
・笹塚親興町会
・笹塚上町会
・幡ヶ谷中町町会
・笹塚西北町会
・笹塚仲町会
・幡ヶ谷町会
・笹塚北親町会
・幡ヶ谷西町会
・笹塚昭和町会

町会の代表の方や、防災担当の方、渋谷区長、消防署長、警察署長、渋谷区議員さんなどのご挨拶のあと、各テーマに分かれて、防災会が実施されました。


勢いよく燃える炎に、消火剤の入っているピンク色のボールを投げ入れ消火をする体験コーナー。
割れたボールからでた消火剤で、あっという間に消火する優れた消火剤でした。

 


人工呼吸の蘇生術やAEDの使い方などのデモンストレーション。
のぞきこむ小学生たちのまなざしはとても真剣でした。

 

地震の振れを実際に体験できる車両に乗り、机の下に頭を隠して身の安全を守る笹塚中学の生徒さん達。

 

日頃より、防災訓練をすることは、まさかの時である非常時に大変役立つとされています。

参加された皆さんたちの『自分たちの街は自分たちで守る』という熱意が感じられる防災会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事
代々木防犯協会 03-5350-0830